

マナマナマナ

前の話は
 マナ
 マナマナ
*--------------------------------------------------*


オレは、丁寧に、
「マナーの注意ありがとうその通りです。」
「でも、根拠のない理由で、人に物事押し付けないほうがいいですよ。」


 「携帯でペースメーカーは止まりません。」


と言い切ってみた。


オッサンは、ほとほと呆れ顔で、
「あんた何言ってるんだ、注意されたからって、言いがかりつけるノか!」

オレは冷静に、
「いやいや、違います。あなたの論拠に対する、私の考えを言っているんです。」
「もめたい訳じゃあありません。」

おっさんは、目を見開き、
「なぁにおいってんだ。おれは日○電池に勤めてるんだぞ!知ってるんだよ。」
(多分、ハッタリだと思うが。)
と、ガナリたてる。

オレは、動じず、
「いやいや、日○電池だろうとなんだろうと、携帯の通常利用でペースメーカーは止まらないんですよ。」
「影響が疑われる距離は数センチの近さのみですよ。」
「マナーを注意するのは何の問題も無いと思いますけど、理由は変えたほうがいいですよ。」

オッサンは、
「なんだあんた、阪急電鉄(って言ってたような気がする)の具合悪くなった人のニュースを見て無いのか?」
「影響あるからこうやって、OFFってシールが貼ってあるんだろう!アナウンスもしてるだろう!」
「影響ないのにこんなことするか!」
「俺が間違ってるっていうのか!」

絶対ひかないぜ
「いや間違ってるかどうかといえば間違ってますよ。携帯電話が影響あるかないかって点では」
「じゃあ、降りたら鉄道会社の人に聞いてみましょうよ。」

オッサンは、
「影響あるに決まってるだろうが、言いがかりつけやがって。」
とぶつぶつ言っている。


(おっさん。ハフハフさせてやるぜ)


駅で降り、駅員に聞いた。
オッサンは、興奮しながら、
「コイツが言いがかりつけるんだ。携帯でペースメーカが止まらないって、」
「コイツに教えてやってくれ駅員さんよ。」
とまくし立てる。

駅員は、(長々やんわりどっちとも取れずな内容で説明したが、最終的には)
「具体的に携帯でペースメーカに影響あるか分からないんです。」
「ただ、100%影響ないとは言い切れないので、あのように対処しています。」

オッサンの顔色が見る見るかわる。
「あんた何言ってんだ!鉄道会社に務めてて知らないのか!」
「阪急電鉄のニュースは?!阪急電鉄のニュースみてないのか!?」
「あのニュースはどうなるんだ!?」


駅員は、ちゃんと説明の教育を受けているらしく、
「阪急電鉄のニュースはしってます。きちんと研修を受けていますから、」
「今現在は、携帯電話がペースメーカに影響を与えるって、確実な例は無いんです。」
「影響がないとは言い切れない。そこまでしかわかっていないんです。」


オレはここぞとばかり、
「な?オッサン、分かったろ?」と小ばかにする。


オッサンは、真っ赤になる。
「そんなわけない。それじゃあニュースはどうなるんだ!そんな不確実なことニュースでやるわけない!」
「何パーセント影響があるんだ?あいつにいってやってくれぇ!」
「3メートルだろ!?3メートル以内はダメだって!オレは知ってるんだ!」
「8○○Hzだろ!影響あるのは!オレは知ってるんだ!」
「ちゃんとニュースも新聞もみてるんだ!あいつにいってやってくれ!」
「3メートル以内では使っちゃダメだって!」


駅員も楽しくなってきたみたいで
「何%とかそういうの無いんですよ。」
と、冷徹に切り捨てる。


オッサンは、泡吹きそうに悶絶している。
「何言ってんだあんた!オレはここ(鉄道会社)の株主だぞ!ふざけるな!」
(多分、ハッタリだと思うが。)
「100%影響あるんだ!影響あるっていえ!止まるんだろ!止まるっていえ!」


駅員は、
「いや、影響あるか分からないんです。」
「むしろ、99%影響ないです。」
「そんな確実に影響あったら、街中で使えないじゃないですか。」
駅員も呆れ気味に言い放つ。


オッサンは、
「あんたも分からない奴だな、100%!ヒャクパーセント!100%影響あるんだよ!そう言え!」
「あいつに100%影響あるって言え!」
もう、言っていることは、マナーの伝道師でなく、むしろ自己中心的な言いがかりだ。
「ここの社長に、教えてやる!社員の教育がなってないって!」
「話にならん!」

といって、プンプンしながら帰っていった。。。


ほんと、おっさんのあの姿面白かったあ。



*--------------------------------------------------*
前の話は
 マナ
 マナマナ

コメントの投稿

非公開コメント

電磁波

電磁波をキーワードにこのブログを拝見。
面白いというか、貴重な体験話ですね。
携帯電話とペースメーカに関しては、それなりに詳しい情報を以下のサイトに公開してありますので、覗いてください。

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF3.htm

コメントありがとうございます。
確かに面白い経験でした。
ちなみに、そのおっさん。
携帯持ってんの?って聞いたときは、「私はもっていない!」と言っていたのに。

先日、見かけてこっそり観察したら、ワンセグで日本シリーズ見てましたよ。
まあ、いい加減な野郎だってことっすね。

かかか



電磁波のサイト拝見しました。

難しかったですが、
要は、通常利用で影響なし。
って事ですね。
そう認識しました。

電磁波

この面白い経験談を
私のサイトに転載いましょうか?

Re:電磁波

bemsjさん
どうぞどうぞ。
転載でも記事へのリンクでも、何でもやっちゃってください。

何が真実なのかを知るのは難しいですが、
(時間の経過によって変るかもしれないし、各々の立場や状況によっても変わるだろうし)
メディアや世間の風潮を鵜呑みにしてしまう鈍感さの例になれば。
(ってコレも現時点ではって話ですが。)

携帯電磁波で視力の低下や白内症、IH調理器での妊婦への影響。
電子レンジで調理した食品の危険性。
果ては、電子レンジで沸かして冷ました水で植物が枯れる。
等、色々な説がありますね。

まあ、利便性の代償でどこまで許容できるかって問題かもしれませんね。

転載

はい、それでは、私のサイトに
転載させていただきます。

QRコード

QR
プロフィール

べっぷん

Author:べっぷん
<< FX >>
2009 ダメダメなマイナス
2010 奮闘中(プラマイゼロで。。。)

<< ANAマイル >>
2007年11月よりスタート
2010年11月 約95,092ANAマイル(前月比 -56,691)
国内航空券3人分利用
2012年08月 
国内航空券3人分予約済み

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
8669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
3139位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
リンク
JFX
メインで使ってる。 1000通貨も手数料無料。 お目当ては、オイシイ会員専用情報
マネーパートナーズ
100通貨! (1週間で決済だけど) レバ規制でもいけるよ
HIROSE-FX
オレ未使用 これから開設予定
MJ
軽くて使いやすい
らでぃっしゅぼーや
安心は買うしかない。
らでぃっしゅぼーや
